2013年5月13日月曜日

5月20日(月)21日(火)は連休させて頂きます!



 少し前になりますが、ミルクティーのカップが増えました。イッタラのれんが色のマグカップ。昨年の秋ごろに発売された比較的新しいシリーズです。たまたま銀座のデパートで先行販売のときに出会いました。何色か種類があってどれもかわいいのですが、この色にひとめぼれ。普段、内側に色がついているものは、飲み物の色が見えにくいので使わないのですが、今回はむしろ、この色にミルクティーのベージュを合わせたら…と想像がどんどん膨らんで迷わず突進です。
結果、大満足!
マグカップのカジュアルさも最近のマイブームです。


ケーキのお皿も追加しました。
今までのお皿よりも少し小さめのサイズが多いです。マフィンがのったお皿はとても好きなシリーズで、素朴なお菓子をぐぐっとさらに魅力的にみせてくれる魔法を持っています。

先日テレビでスウェーデンのフィーカ(お茶会)を見ました。
スウェーデンの人たちは毎日のお茶の時間をふつうに、当たり前に楽しんでいました。よっこらせと棚の奥からふだんは使っていないウツクシイ食器をひっぱりだして…な私とは正反対!日常的にふつうにお茶を楽しむって、素敵だなあと思います。だからでしょうか、マグカップと小さ めのお皿で、肩肘はらないスタイルにハマり気味です。小さめのお皿に ケーキがどーんと居座ってる感じも今までにないバランス感で楽しいで す。きっと、食器の旅は延々と続いていくんだろうなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿